努力と才能

突然ですが、世の中を支配するのはやはり才能だと思う。
どんなに努力しても生まれ持った才能がないとどうにもならない。
才能がある人間は、やればやった分だけできるようになるから、ますます頑張る。
傍から見ると、すごい努力してるように見えるが、本人は努力してるつもりは全くない。

ただ楽しいからやってるだけ。
こんな無双状態のやつに、その分野で才能のない人間が勝てるわけがない。

 

と、ここで終わると元も子もないので、続き。
才能は、何も「野球ができる」とか「学校の勉強ができる」とかだけではない。
探せば誰でも何かしら2~3個はあるはず。


探し方は、簡単♪
自分では特に頑張ってないのに、周囲から「すごい努力してるねぇ」って言われる分野。
これこそが自分では気づいてないけど、かなり才能がある分野です。
好きなこととは限らない。
あとはこれを3つくらい見つけて、100万分の1の人材になれるよう組み合わせる。

↓詳細は、コチラ参照

自分の戦える分野を早い時期に見つけることができれば、

かなり幸せな人生を送ることができると思う。
思考停止した典型的な日本人は、

「続けることが大事」「努力が大事」とか言うけど、完全に無視すればいい。
才能ない分野はさっさと諦めて、どんどん新しいことを始めた方が絶対楽しい。
こういう考え方の人がもっと増えれば、日本も楽しくなると思うんだけどね。