MENSA(メンサ)の入会テストを受けてみました。

MENSA(メンサ)って知ってますか?

IQの高い人が集まる集団らしいです。

 

 

ネットの情報によるとMENSA(メンサ)に入会すれば、会員が集まる飲み会?に参加できるとのこと。

IQが高いと言われる人たちと話したいと思っていたので、入会テストを受けてみることにしました。

※そもそもなぜIQに興味をもったかは、また今度。

 

申し込み

JAPAN MENSAのHPから申し込みます。

私が受験した大阪は年2回くらい入会テストがあるようですが、募集開始日は不明。

メールによる通知もないので、HPをこまめにチェックしてました。

私の場合、テスト日の約1ヶ月前に偶然募集が始まったのを見つけ、すぐに申し込みました。その日の夕方に確認すると、既に満席になっていたので、ここが最初にして最大の難関ですね。

あとは受験料1万円を振り込んで、テスト当日を迎えるだけです。

 

テスト当日

メールで事前に連絡があった場所に、向かいます。

場所は、レンタル会議室で、30名ほどいました。

20代が多い印象で、ほとんどが真面目そうな国立大学生って感じです。女性も6人くらいいました。

 

テストの感想

45問を20分で解きます。

内容は言ったらダメなので、ググってください。

最初の30問くらいは、見た瞬間答えが分かるくらい楽勝でした。

後半は少し悩む問題が増えてきて、最終的に5問くらいは正解に確信が持てないまま終了しました。

MENSA(メンサ)の入会テストは、生涯で3回まで受けることができるようなので、今回落ちてもあと2回チャンスがあります。

ただ1回目で自信がなかった問題の正解が分からないので、2回目も同じ問題で悩むだろうなぁと思います。受験料も高いし、2回目はさすがにないかな。

 

最後に

受験料1万円は高いですが、いい経験になりました。

テスト結果はメールでくるらしいので、あとは待つのみ。。。