MENSA(メンサ)との出会い

IQについて全く縁がなかった私が、なぜMENSA(メンサ)を受けるに至ったのか?

せっかくなので、書いてみる。

 

きっかけ

小さい頃から、周りの人が何で分からないのか分からなかったが、最近それがひどくなってきた。分からないことが全く分からない。このままではさすがにマズイと思い始め、ネットで同じようなことを感じている人を探しまくった。

 

その結果、行き着いたのが、

「知能に差がありすぎるのでは?」だった。

知能テストは病院でできるらしいが、めんどくさかったので、ネットでできる方法を探した。

そこで頻繁に出てくるのが、「MENSA(メンサ)」という言葉。これがMENSA(メンサ)との出会い。

MENSA(メンサ)は世界各国にあり、簡単なIQテストを提供している団体もあった。

ノルウェースウェーデンルーマニアハンガリー、スイスにあるMENSA(メンサ)が提供する無料のオンラインIQテストを受けると、全て130以上。

MENSA(メンサ)に入れる可能性があるので、受けてみたら?と表示される。

 

まだまだ半信半疑だったので、有料のIQテストも受けてみた。

Fiquire IQは、152

※最後の1問だけよく分からなかった。テストも探したけど見つからない。なくなったのかな。。 

 

Gigiは、125

※こちらは回答時間も考慮されているよう。そんなこと知らないのでゆっくり回答したら低かった。

www.123test.com

 

ちなみにFiquire IQで、IQ151以上をとれば、ISI-societyという団体に入れるとのこと。とりあえず入ってみたが、特に活発な活動はしてないようで期待はずれ。

http://isi-s.iqsociety.org/start.htm

 

Gigiの方は、IQ125以上で、the international high IQ societyという団体に入れる。こちらは年会費が必要だが、試しに入ってみた。掲示板とかで情報交換はできるが、正直全然面白くないし、たいした情報もなかった。

https://www.ihiqs.org/

  

ここまでくるとさすがに、「たぶんIQが高いんだろな」という気はしてたが、さらにダメ押し。

母親に聞くと、私の叔父もIQ150近くあったらしく、学校から呼び出されたとのこと。※昔は学校で知能テストがあったそう。IQは遺伝の要素が大きいらしい。

 

結果、IQが高いと言われる人と話してみたくなり、MENSA(メンサ)のテストを受けてみることにした。交流会とかやってると聞いたから。

 

IQについて思うこと

IQが高いと普通の人が普通に楽しめることを楽しめない。共感者はどこに行ってもほぼゼロ。世の中の仕組みは大体中央値の人に合わせて作られているからだろう。学校、会社、地域社会など全てそう。

まぁ全く気にしてないけど、普通じゃない人をいちいち攻撃してくるのはめんどくさいから止めてほしい。

結局普通が一番幸せに生きられると改めて思う。